月命日に

 母の月命日なので、最近、一日遅れ二日遅れでお墓参りに行っていたが、今日こそは行こうと思った。
 だがまた行けない巡り合わせに。
 老犬レオは昨夜1時半ごろ起き、小雨の中、用を足したがその後、2時過ぎまで起きていた。眠った後はずっと眠り続け、起きたのは午後1時半ごろ、ほぼ12時間近く眠ったことになる。
 起きてすぐトイレのため、玄関の外に出し、わたしは何かの途中だったのでレオに外で待ってもらったがその間にうんち。道路に出てからはふらついているため、駐車場のブロック塀に寄りかかり、おしっこをした。
 今日初めてのごはんを食べさせたり、なかなか水や牛乳を飲まないので、何回も飲ませようとしているうちに時間が過ぎた。
 墓参用のお花を買いに行ったのが3時過ぎで、家に帰ってきたのが4時ころ。ユリの花を2本と、クジャクアスター、庭の小菊も切って花束を作っていると、レオが玄関の土間に降りてきた。
 秋の陽はつるべ落としというが、ここでもたもたしていたら今日は行けないという時間だった。
 土間に降り、外に行きたいアピールをしているレオを無視するわけにもいかず、今日の墓参はあきらめた。
 レオを家の間の道路に出すが用を足すことはせず、ブロック塀に寄りかかり、調子が悪そうなので、それでも30分くらい外にいて家に戻った頃は、もう暗くなりかけていた。
 母は無理しなくてもいいよ。時間があるときに来てもらえればかまわないから、と言うだろう。ただ、レオにわたしが夢中になり、散歩などにたくさんの時間を使うので、母のことがおろそかになり、レオに焼き餅を焼いていたところがあった。「レオちゃんばっかり」と愚痴っていたことも。今日も母よりレオを優先したことに気が引けた。
 
 レオが玄関の土間に降りたのは、トイレのために外に行きたいというより、わたしが外で花束を作る作業をしていたので、そばに来たかったのかもしれない。水で薄めた牛乳を飲み、夕ごはんを食べた後、外でおしっこをした。


今日行った花屋さんで植え替え用の花苗をいろいろ買ってきた。
いままで買ったものと合わせて集合写真をパチリ。
「はい、チーズ」