今日も猛暑日、昼寝して休む

 昨日はいつもと違う儀式に参列したためか、新しい出会いがあったためか、気持ちが高ぶっていて睡眠がうまくとれなかった。

 こういうことはよくあるので、対処のしかたはわかっている。

 寝つきが良かったがいちど目が覚め、なかなか眠れなかった。次に起きたのは6時半で、あまり眠っていないのはわかっていたがそのまま起きた。

 午前中は何をしたのか、よく覚えていない。資源ごみを出す日だったがすっかり忘れてしまった。睡眠不足はいろいろなところに影響がある。

 そういえば電話が一本あって、二週間後の面会を約束した。初対面の人だ。

 昼食後は近くの肉屋さんに買い出しに行ったが、まだ2時になっていないのに店が閉まっていた。店の外には仕入れた肉類を入れた段ボールが積み重ねられている。こんなに仕入れて、店を閉めてしまうなんて、と思ったが仕方ない、夕食のお惣菜は何か考えることにしよう。

 家に帰ると急に眠くなったので、冷房の効いた居間に枕とうすい羽毛布団を持ってきて横になった。すぐ眠ってしまったようだ。目が覚めてからもしばらくそのままでいた。

 夕食のために何の用意もないので、バスに乗って揚げ物が美味しい肉屋さんに買い物に行った。ヒレカツと鶏のから揚げを買ってから、電車に乗り最寄り駅に出た。駅近くの小さなスーパーマーケットで、キャベツとトマトを買って商店街を歩いた。商店街の半ばあたりにあった銀行がなくなり成城石井というやや高級なスーパーマーケットに変わっているのを見た。

 この商店街もどんどん変わっていく。父母が年取ってからはわたしが代わりにこの商店街にいろいろなものを買いに来た。お鍋などの生活用品や母の腕時計を買いに来たこともある。商店街に一軒だけある時計屋さんの店内に入ると,背の高い、母よりも高齢かなと思われるような店主が姿を見せてくれ、丁寧に応対してくれた。その店主もその店も今はもうこの世にない。