梅雨の晴れ間、風がここちよい

 久しぶりにきれいな青空がひろがった。陽ざしがたっぷり。洗濯機を三回も回した。

 湿度が低く、風がここちよい。窓を開けて掃除機をかけた。1週間ぶりの掃除だ。

 少し前は週に二回掃除機をかけるようにしていたが、梅の収穫に忙しくなったあたりから週に1回に変わった。

 家にいてやることが多くなり、外出も前と同じくらいの頻度なので、掃除をする時間がないというか、疲れていることが多く、掃除などしたくない日が続いた。

 これから熟れたスモモの収穫がはじまるので、掃除はしばらくは週に1回程度にしたい。

 午前中、庭に出て種子から蒔いて発芽した百日草を植えた。苗の成長が思わしくなく、何が悪いのだろうとずっと思っていた。水やりも適度にして、なるべく日に当てるようにした。もしかしたら、種子を蒔いた培養土が良くないのではないかとも思う。以前よく行っていたホームセンターが閉店したので、少し離れたところに行くがそこに置いてある培養土が価格は安いのだがあまり品質が良くない。安かろう悪かろうでは、買っても意味がない。植えたものをうまく育てるのが培養土なので、うまく育たない土では安くても手に入れる価値がない。

 近くに花工場という店があり、ここでは苗類や切り花、園芸用品、もちろん培養土も売っているが駐車場に停められる台数が少なく、空いていることがあまりないので利用しにくい。どこかでいい店を探さないと・・・・・・。

 夕方近くになり、スマートフォンに友だちからラインが入っていた。少し前に届いていたのですぐ返信を送り、込み入った話があったので、電話に切り替えて話した。歌会の仲間のことで、ちょっと悩ましいことがある。わたし自身には何の関りもないことだが、それでももやもやが残る。仲間の名誉のためにもここでは詳しい話はできないが、友だちには電話ですべてを話した。相談に乗ってもらうというより意見を聞いたという感じだ。

 人の付き合い方を少し変えた方がいいかなとそんな思いもある。突然、ガラッと変えるのは周りへの影響もあるので、少しづつ変えていく方向を模索したほうがいいかもしれない。形は変えないにしても、距離を置くという意識をしっかりと持つようにするという方法もある。

 わたしはわたしという意識をより強く持つようにした方がいいとも思う。あまり人に親切にするのも考えものだ。

 いろいろな意味で新しい扉を開けたい気持ちがある。いや、もうすでに開けたような気がする。