午前中は青梅の収穫、午後は友だちと会う

 すっきりとした晴天にはならなく、雲が多く、ときどき晴れ間がひろがる。湿度が高く、雨が降りそうな気配もある。

 午前中は強い日差しが注ぐ。庭の梅の木になった青梅を収穫した。梅酒や梅ジュースは青梅を使うのがいいのだが、木の上のほうは赤みがさしてきたので、あまり時間をおけないと思った。

 今年は例年より梅の成り方が少ない。昨年の三分の一くらいだろうか。収穫する手間が少なくなり、かえって良かったような気がする。梅の木も毎年たくさんの実を作るのは大変だろうから、休みの年があってょうがいいと思う。

 とりあえず、自宅用に青梅を5~6キログラムもいだ。そのうち2キログラムあまりは弟にあげて、残りの3キログラムをわたしが使うことにした。

 午後は午前中より雲が多くなった。1時半に友だちと駅前の店で会うことになっていたので家を出た。バスで別の最寄り駅に行き、そこから電車でひと駅である。

 駅前の店は洋菓子屋さんで、2階が昼食もできる喫茶になっている。

 友だちがわたしより早く来て、席を予約していた。20分くらい待って席に案内された。席についても2時間という時間制限がある。平時のすいているときは時間の制限はなかったと思うが。

 友だちははハーブティ、わたしはフルーツティーを注文。ケーキはそれぞれロールケーキと、ザッハトルテを。

 

 

 友だちから美味しいレーズンパンをもらった。さらに漫画の「ミステリーと言う勿れ」4巻から8巻。「きのうなに食べた?」というBLの漫画第一巻も。わたしは借りた漫画4冊を返した。

 友だちは週に数回ある治療のために通院している。少し前より少し調子がよくなったようだ。

 何よりもこうして会おうという気持ちになれたことが体調が良くなったことを物語っている。

 2時間の間、いろいろな話をした。友だちはピアノの先生をしていて、ショパンが好きなので、ピアノの話が多かった。あと、やはり今受けている治療の話など。ヤクルト1000が今人気で、これを飲むとここちよく眠りにつけるという話もした。人気があるので、売り切れの店が多いとのことだ。

 店の人がそろそろ時間になると告げに来たので、お開きにすることにした。友だちのおごりだった。

 駅前のビルまで歩いて、店内を二人で歩き回った。近所の犬友だちが飼っている犬が誕生日なのでなにかプレゼントを贈りたいというので、何がいいか話しながら。ダイエット中の犬なので、おやつをあげても食べさせないに違いないと、飼い主さんに役立つものを探した。犬の散歩中に使うポシェットなどどうだろうかと物色した。

 最後はスーパーマーケットに行き、そこで別れてそれぞれの買い物をした。ヤクルト1000は好みえでも売り切れ中だった。

 

午前中もいだ青梅

庭の紫陽花とツツジ

鉄砲百合が咲いた、柴犬レオや老犬ももこがいた頃に咲いていたのと同じ球根から咲いた

斑入り葉の花菖蒲