午前中はのんびり、午後はアクティブに

 雲が多めだが晴れ間が出て、寒くもなく暑くもない、過ごしやすい一日だった。

 朝目覚める前に夢を見た。かなり長い夢をおぼえているが、一番印象に残ったのは覚め際に見た夢だ。

 白い小柄が犬がいて、わたしともうひとり、女の人がいる。その女の人は夢の中でわたしの友だちのようだ。女の人が白い犬を見て、あまり長生きをすると困るから、と床を開けて、床下に流れる急流に犬を追いやる。犬はおとなしく従い、急な流れに入りそうになる間際にわたしが手を出し止めた。犬を抱きとめてしっかりと抱きしめた。犬の骨ばったからだが夢の中でも感じられた。

 夢の中で犬を追いやった人と、犬を止めて抱きしめたわたしはどちらもわたしのような気がする。犬を抱きとめて、その抱いた感触が手や胸に残り、あの時止めてよかったと目が覚めた後もずっと思った。わたしは生きている限り、見殺しにできないものがあると思った。それがなんなのかはわからない。人なのか犬なのか、生きものすべてなのか。

 午前中は小一時間の短い散歩をしたが、比較的のんびり過ごした。 

 昼食後は昨日行けなかったホームセンターに車で行った。培養土と、ヒヤシンスの球根、ビオラとパンジーの花苗などを買った。乾電池も買った。パソコンの無線マウスがすごく電池を消費する。電池切れになると全く動かなくなり、すごく不便だ。

 家に帰り夕方になったが、車の汚れが気になり、水拭きした。バケツに水を入れ、古タオルを三枚使って車の隅々まできれいにした。細かいところは古い歯ブラシでゴシゴシした。

 明日は明日でやりたいことがある。今日はわりあいと充実して過ごせた。

 

f:id:leoleoleoya:20211020195439j:plain

ムラサキシキブの盆栽、近くの特別支援学校で2019年に作り、思い出がある

f:id:leoleoleoya:20211020195535j:plain

f:id:leoleoleoya:20211020224640j:plain

やや寂しい秋の花壇

f:id:leoleoleoya:20211020224721j:plain

日本水仙の葉っぱが伸びてきた

f:id:leoleoleoya:20211020225107j:plain

チドリソウの芽、種子を蒔いてから芽を出すまでかなり長い時間がかかった